何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

世界をひろげよう!

たいぞーです。

 

コロナ問題で引きこもりになってから、語学学習がはかどります^^

f:id:Taizoh:20200511231352j:plain

最近は割と熱心に英語と中国語を勉強しているのですが、つくづく思うのが、

本当に学校の英語学習って意味がないよなあ・・・ってこと

 

いや、正直なところ意味がないは言い過ぎなんですが、結局言語って話せなきゃ意味ないんですよ。

そして、大切なのが、基本的には言いたいことが伝わればOK牧場ってこと。

 

学校で勉強って、一番大事な日常会話では到底使わないような単語や熟語、文法をテストの点数のために無理やり覚えさせられます。

苦痛です。もちろんモチベなんか上がりません。

そんな状況で英語が使えるわけないんですよね・・・汗

 

語学を学ぶ時って、文法から入ることが多いですが、そればっかり覚えようと必死こいてると、ただの『勉強』になっちゃうんですよね・・・

はい、あの苦痛な『勉強』です

 

最近私は中国語の勉強を始めました。そこで思ったのが、例えば旅行用英会話のように、実用的なフレーズを覚えつつそこから同時に文法も学んでいけば良いのではないかな、と思うわけです。

 

テキストとにらめっこして文法法則ばかり頭に詰め込んだって、試験の点数は上がっても、話せるようになんかなりません。

それは、我々日本人がすでに証明してます(笑)

 

時間かけて考えて正しい文法で言葉を口に出すより、とっさに自分の言いたいことを拙くても相手に伝えられる方がよっぽど実用的ですから・・・汗

 

ちなみにアメリカ人は英語を話しますが、「You're」と「Your」の書き分けすらできない人は割といます。でも言葉自体はちゃんと喋れるわけです(^_^;)

 

言語なので、知ってても会話で使えなきゃ意味ないです(^_^;)

 

 だから最初は、好きな言語のフレーズをひたすら口に出しながら覚えて、大まかな文法構造に慣れてきたら、単語を勉強し、覚えてきたフレーズの単語同士を入れ替えて話してみる、というふうにした方が効率よく勉強できます^^

 

そういった意味では、映画やドラマをみるのは最高の勉強方法だと思います。

ある言葉を発する時のシチュエーション、表情、声のトーンなどそれらを一気に学習できます。

 

何か新しい言語を勉強しようと思っている方、以上の方法はとてもオススメです^^

 

それではまた!

adiós!