何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

ベトナム旅行中に思ったこと

たいぞーです!

いかがお過ごしでしょうか?ー

コロナが大きな問題になり始める直前くらいにベトナムに旅行に行きました。場所はホーチミンハノイにも行きたかのですが、陸路では厳しそうなので断念汗

f:id:Taizoh:20200709130312j:plain

ホーチミンシェラトンホテル

宿泊場所はホーチミン市内のシェラトンにしました。東南アジアということもあって1泊1万円代!清潔なところが良かったので少しいい所に泊まりました汗

f:id:Taizoh:20200709130624j:plain

こちらは夜のグエンフエ通り。確かこれは金曜?だったので夜もかなり賑わっています。仮装した男性が無理やり観光客と写真撮って金をせびるのはお約束の光景笑

 

「春売り」の斡旋おばさんも多くて結構カオスな場所。何度声をかけられたか分からない。

街の雰囲気やモラルを見てバンコクと比較してしまうとやはりベトナムまだ一方後ろを行っているなという印象…

 

写真は撮れませんでしたが有名ブランドのパチモノも至る所で絶賛販売中笑

東南アジアはそのカオスさが好きなんですけど、でもそのカオスってのは貧困層ありきなところもあるので、時々複雑な気持ちにさせれるのである…(涙)

f:id:Taizoh:20200709131748j:plain

こちらはホーチミン2日目に行ったメコン川クルーズツアー!

 

ボートが二台スレスレで通れる川幅で結構迫力があります(^_^)v

 まさにインディージョーンズっぽい世界でとても楽しめました。

 

現地人へのチップ込みの値段の筈(4500円程度、食事付き)ですがなぜかボート漕いでくれた人がチップ要求笑。まあもともと安いですし、かなりお得なプランなのでチップをちょっとあげましたけど複雑(^_^;)

 

あと、これはツアーなので他の日本人観光客もいたのが気まずかったです。食事のテーブルも同じなので尚更苦痛なり。

私の時は他に男性1人と女性のペアが1組の計4人。割と年齢ちかめなのが気まずさに拍車かけまくり笑

 

コミュ障にはなかなか堪えるシチュエーションです笑。行き帰りのバスは話さなくていいように基本寝てました爆

f:id:Taizoh:20200709132432j:plain

上の写真は有名な観光スポットの一つである「サイゴン中央郵便局」です。

フレンチコロニアル様式の建物であり、パリのオルセー美術館をモデルにしてるんだとか^^

内部は撮り忘れましたがお土産がいっぱい。自国に手紙を出すこともできます。

f:id:Taizoh:20200709132458j:plain

こちらは最近有名になっているピンク色の教会です。

敷地内には入れませんでしたが、外からでも美しい外観を収めることが出来ました。

 

バンコク、というかタイと比較して思ったのが、全体的にホームレスがかなりアグレッシブです汗

バンコク市内では物乞いは道端に座っているだけですが、このホーチミンでは積極的に迫ってきます汗

 

さらに詐欺も多い。有名な旧札詐欺にも声をかけられましたし、ぼったくりレストランの斡旋をしていた女性には無視した直後に罵倒されました汗。かなり気分が萎えます・・・

 

街の雰囲気、観光スポットは申し分ないような気がしますが、やはり底辺層の人のモラルにちょっと問題があるなというのが率直な印象。

街を歩くのにちょっと緊張感を要するのは正直しんどいです汗

 

次はハノイに行ってみようかなあ…

それではまた!

adiós!