何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

なぜミニマリストはダサいのか

こんにちは、たいぞーです。

いかがお過ごしでしょうか。東京は急激に寒くなったり、少し暖かくなったりよくわからない天気です^^

 

さて、本日はみんな大好きミニマリストについての話です。とは言ってもミニマリストをお勧めするようなお話ではありませんが・・・

 

ミニマリストの人は、十中八九モノを持たないことの重要性を説いていることが多いです。

「所有すること自体がコスト」だと・・・

 

趣味で持ち物の数をひたすら削っていくのは別に結構だと思いますが、別に人に勧めるようなことではない気がしています。

当たり前ですがみんながミニマリストになったら消費が冷え込んで景気が悪くなりますし・・・

当事者がこの問題についてどう考えているのかとても知りたいです🤔

 

私はたまにYoutubeミニマリストを名乗っている人のチャンネルをのぞいたりするのですが、その度に思うことが、モノを持たないことに固執するあまり逆にモノに思考を支配されてませんか?なんて思うわけです(汗)

 

「私服の制服化」なんて言ってみたり、やたら持ち物をモノトーンにしてお洒落な感じに撮ってみたりしてみなさん同じことをしていますね・・・

「またそれか」と^_^;

なんかただのファッションでやっているように見えてしまって・・・

 

あとこれは(これも?)めちゃくちゃ主観が入りますがなんか自称ミニマリストってあまり健康そうに見えないんですよね😅

元気がないというか覇気がないというか・・・以前テレビで著書も出されているミニマリストの第一人者?的な人を取材した番組を見たのですが、なんか今にも倒れそうで、「起きてます?」ってくらい目力無さすぎる人がいて軽くびっくりしたというか引いたのを覚えています・・・汗

食事も質素でいつも同じモノを食べていたような・・・なんとなくですが頑張ってミニマル状態を維持しているような印象が拭えなかったです爆

 

でも私は別にミニマリスト的な考えを全否定しているわけではなく、というよりむしろある程度その考えがあった方が人生を豊かにするのではないかと思っている側の人間です。

 

以前の記事でも少し触れていますが、別にモノを頑張ってミニマルにする必要はないと思っていて、利便性が担保されることを前提に不要なモノを買わない。くらいに留めておいた方が健全な気がしています。

 

なんかディスりが多めの記事になった気がしますがたまにはいいでしょう・・

みなさんはミニマリストについてはどのような考えをお持ちなのでしょうか?

是非とも他者の考えを知ってみたいです。

 

それではまた!

adiós!