何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

HSPってなに!? 〜なぜあなたはいつも疲れているのか〜

こんにちわんばんこ

たいぞーです!

f:id:Taizoh:20200415185514j:plain

さて、本日は本ブログのテーマであり、わたしが実際に有している性質でもある

HSPについて説明させていただこうと思います!

HSPってなに?

HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字をとった用語であり、

刺激に敏感な人間、という意味になります。

 

皆さんは以下の項目で心当たりのあるものはないでしょうか?

 

・車、バイクなどの音に非常に敏感である

・人の嘘、本音など内面が透けて見える

・他人の些細な言動が気になり、疲れてしまう(これ辛いですよね・・・涙)

・よく他人に感情移入して泣いたりしてしまう

・カフェインや添加物に過敏に反応してしまう(私です!コーヒーを飲むと動悸が・・・)

 

これらはHSPの人が有しているとされる顕著な特徴の一部です!

これ以外にも実際はもっとあります!というより人の数だけ例はあります(笑)

 

HSPという用語は昨今日本でも耳にするようになってきましたが、この用語自体は、1996年にエレイン・アーロン(Elaine Aron)博士によって提唱された「人の特質」を表す名称です。

 

アーロン氏によると、全人口の約20%の人はHSPであるようです。

また、人間に限らずイヌやネコなど、様々な動物にも同じ気質が見られることから、この「敏感さ」というのは一種の生存本能であると考えられています!

 

つまり、我々のように敏感な個体のおかげで種が危険から逃れ、繁栄できているというわけです(笑)

ちなみに、HSPについてもっと詳しく知りたい方は下記のサイトにわかりやすくまとまった説明があります!

新宿ストレスクリニック:

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

 

大切なことですが、このHSPというのは精神疾患ではなく、あくまで「特質」のため、治療するものではありません。つまり、基本的には治らないです。

 

しかし、自身の感情をうまくコントロールすることにより、HSPとうまく付き合っていくことができます。

 

このブログでは、そんな私が日常どんなことを考えながら日々をSurvive(笑)しているのかを書き連ねたいと思っています!