何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

結局リモートでも出社でもキツいという話

みなさんお久しぶりです。たいぞーです

少し更新期間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

新規感染者数も目に見えて減少し、飲食店の時短要請も解除され、徐々に日常が戻ってきている感じがして嬉しいです。

f:id:Taizoh:20211108010534p:plain

朝の通勤電車に乗っていると、どことなく人が増えたような気がするのですが、

結局は自社の社員にできる限り出社を促している企業は多いのでしょう汗

 

さて、皆さまの職場でのテレワーク状況はいかがでしょうか?

 

私は現在テレワークが基本になっており、週二回だけオフィスに出社しています。

実は自分はコロナが出てきてから今の部署に配属されており、その前にいた部署では週4日出社していました

というのも製造業の開発部門にいたので出社せざるを得なかったのですが

 

他人の反応を気にしがちな人のあるあるとして、メールを書くのにとても時間がかかる、というのがあるのではないでしょうか。

まさしく私がそんな感じなのですが、下書きを書いては消し、書いては消しを繰り返し、メール一通を送るのに30分以上かけてしまうなんていうこともよくあります。

完全に業務に支障をきたしていますね・・・汗

た、重要な案件でないかぎり、結局疲れてメールを出さない、なんていうことも多々ありました困ったものですね

 

常にこのような感じですので、メールやチャットを頻繁に使わざるを得ないリモート環境だと神経が疲弊して非常に困るわけです

 

では、逆に出社したいかというとまた別の問題が発生します。

オフィスで一緒に仕事をしている人たちの顔色や口調などの雰囲気が気になりすぎて、神経が疲れてしまいます。

 

ただし人と対面で会うことで、仕事でちょっと気になったことを直接話しかけて聞けるのでその部分に関しては仕事はやりやすいといえます。

 

メールやチャットを送るのにいちいち緊張するので、ちょっと気になったことを相手に送信するのにとても気が引けてしまいます汗

このような経験がある方はいらっしゃいませんでしょうか

 

結局元々の性格に対する対処法をしっかり考えておかないとどの様な状況にあっても苦労してしまうような気がしています

 

以前の記事でも書いたのですが、「自分の課題と相手の課題を切り分ける」ということをもっと意識しながら日々の生活を送っていきたいと思っています。

この「課題の分離」に関しては下記の記事で触れているので是非一度ご覧になってください。

sptaizoh.hatenablog.com

 

それではまた!

adiós