何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

2021-01-01から1年間の記事一覧

HSPとコーヒー

どうも皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 たいぞーです。 さて、皆さんはコーヒーはお好きでしょうか。 自分は元々大のコーヒー好きでして、カフェに行くときは基本的に、 コーヒーしか注文しておりませんでした。 コーヒーだとおかわりが安くなるカフェも…

メンタルに不安を抱えている学生さんはとりあえず大企業に入っておいた方がいい気がする。という話

どうも皆さん。たいぞーです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は、メンタルヘルスに不安を抱えている人(学生)はとりあえず大企業に入っておいた方がいい気がする。という話です。 これは私自身の実体験をもとに話しています笑 さて、早速、とりあえず大…

結局リモートでも出社でもキツいという話

みなさんお久しぶりです。たいぞーです 少し更新期間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。 新規感染者数も目に見えて減少し、飲食店の時短要請も解除され、徐々に日常が戻ってきている感じがして嬉しいです。 朝の通勤電車に乗っていると、どこ…

コロナ禍におけるしがないサラリーマン(私)のメンタルヘルス

たいぞーです いかがお過ごしでしょうか。 コロナ、長引いていますね。もうこんな状況になってから一年半以上経ちますが、 一向に収束する気配がないどころか、日本はどんどん悪化しているように思います。 実は私、本業はしがないサラリーマンなのですが、…

漠然とした不安から逃れるには行動するしかない

たいぞーです みなさん。言葉に表せない、言いようのない不安に突如襲われることはありませんか? 私がそうです。 日々同じことの繰り返しをしていると「自分はこのままでいいのだろうか」といった漠然とした不安に襲われます。 何か具体的な目標があってそ…

やっぱり繊細さんには旅行がいいと思った

たいぞーです 私、旅行中毒なのですが、このコロナ禍で1年半以上海外に旅行に行くことができておりません。 最後に旅行したのは2020年の初め頃、チェコ、オーストリア、ドイツを周遊したのが最後です マイルに交換可能なクレカのポイントがだんだんと溜まっ…

HSPの人は結婚できないのか

たいぞーです 雨の多い嫌な日が続いていましたがようやく元の夏日に戻るのでしょうか・・・ さて、まだ未婚の方々、皆さんは結婚願望はありますでしょうか。 私は現時点ではゼロです。というよりはできないと思っています。 HSPの性質を持ち、環境の変化や他…

他者や環境に敏感だととてもつらいんだけどHSPを自称したくはないという話

たいぞーです。 だいぶ更新期間が空いてしまいました・・・体調を崩していたり、バタバタしていたりでなかなか記事をかける状態ではなかったです(言い訳汗) 私は自分のことをHSPだと思っています。人の表情、声のトーン、ちょっとした仕草、一挙手一投足が…

モノを増やしたくないのに物欲はあるという矛盾男

たいぞーです。 いかがお過ごしでしょうか。また期間が空いてしまいました そして東京は梅雨に突入して気の滅入る日が続きそうです。 以前から記事でも書いているのですが、私はガチのミニマリスト と、までは行かなくとも比較的持ち物は少ない方が良しとし…

エレベーターが苦手な理由

お疲れ様です。たいぞーです。 期間が空き過ぎました…仕事が忙しいなど何かと理由をつけてサボってしまいました。 題名の通り私はエレベーターが非常に苦手です。 閉所恐怖症ではないのですが、エレベーター嫌いになった理由をいくつか考えてみました。 まず…

発達障害になりたい人多くない???

たいぞーです。いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごし下さいませ最近よく大人の発達障害について、特にADHDやらASDやらについてカミングアウトして、いかに自分が苦境に立たされているかってことを話す人を見る機会が増えた…

保守的になった男の購入品紹介〜ロレックス編〜

たいぞーです。いかがお過ごしでしょうか!久々のお買い物品紹介です。実は私、以前より機械式腕時計に非常に興味がありまして1ヶ月ほど前からオンラインとオフラインで真剣に探しておりました。基準は割と曖昧だったのですが、他の人と被りたくないからメジ…

なぜ繊細さんは海外に行ったほうがいいのか

たいぞーです。 最近いかがお過ごしでしょうか。徐々に暖かくなってきて春の足音をビンビン感じております。 わたくし、実は海外旅行が大好きでして、昨年の今頃私はチェコ、オーストリア、ハンガリー、ドイツを周遊しておりました。 そんな唯一の趣味と言っ…

幸せになるためのお金に対する考え方を見直してみた。

たいぞーです。 皆様いかがすごしでしょうか!? 題名にもあるのですが、先日1/31、わたくしたいぞーは無事に29歳を迎えることが出来ました。 20代最後の一年ですが、世間もこんな状況ということもあり、人生における大切だと思うお金の使い方について今一度…

なぜミニマリストはダサいのか

こんにちは、たいぞーです。 いかがお過ごしでしょうか。東京は急激に寒くなったり、少し暖かくなったりよくわからない天気です^^ さて、本日はみんな大好きミニマリストについての話です。とは言ってもミニマリストをお勧めするようなお話ではありません…

なぜ買い物に妥協は禁物なのか

たいぞーです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。また緊急事態宣言が出されてしまいましたねでも前回と比べて今回はあまり変化がなさそうです。 今回は不要なものを買わないための買い物のコツです。たしか似たような記事を過去にも一度書いていますので…

明けましておめでとうございます!

皆さま! あけましておめでとうございます! どんな年明けをお過ごしでしょうか? コロナ中ですが世は初売りセールでとても賑わっていますね! みなさんはセールに行きましたでしょうか!?セールはとても難しいですよね…。 良いと思って買ったはずなのにい…