何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPとファッション

たいぞーです。 私、昔から洋服がとても好きなんです。学生時代はバイト代はほぼ洋服につぎ込んでました・・・汗 しかし、コロナの影響で外出する機会も極端に減ってしまい、せっかくのお気に入り洋服の出番がすっかりなくなってしまいました(涙) このまま…

なぜ目標は宣言してはいけないのか

たいぞーです。 いかがお過ごしでしょうか。GWが近づいて着ましたが、特にどこにもいけないので史上最も退屈な連休になりそうですね・・・ さて、今回は、目標は人に話してはいけないというお話です。 よく、ビジネス書や自己啓発書には、自分の目標や夢を人…

人生なんとかなると思えば実際なんとかなる

たいぞーです! 最近、知り合いの飲食店からテイクアウトして少しでも経営の助けになればと切に願っている次第です(涙) みなさん、いかがお過ごしでしょうか。コロナの影響で経済も大きく停滞し、人によっては経済的あるいは精神的に余裕のない生活を余儀…

習慣のちから

こんにちわ、たいぞーです。 最近コロナの影響で、毎朝家の周りを散歩することが習慣になってきました^^ さて、みなさんは何か日頃行う習慣、いわゆるルーティーンみたいなものはありますでしょうか??? いわゆる三日坊主という言葉があるように、何かを…

バイタリティ溢れる東南アジアが好き

たいぞーです。 カフェもマクドナルドも閉鎖されてしまったので大人しく家にこもって仕事したり、映画見たりしています。 さて、以前の記事でも少し触れたのですが、僕は海外旅行が趣味なのですが、数ある地域の中でも、特に東南アジアが大好きです。 写真は…

必要にならなきゃ本気なんか出ない

たいぞーです。 最近、自粛で少し時間ができたので、新しく語学の勉強を始めることにしました。 それはズバリ、中国語です(о´∀`о) 多くの人と同じように、私も英語は中学生の時から勉強していますし、今も継続中なのですが、全然ペラペラじゃないです。会話…

幸せの基準

こんにちわ!たいぞーです。 自粛ムードで少し時間ができた中で、幸せについてぼーーーーっと考えていました笑 私は、日本在住です。 日本はアジアで唯一のG7であり、世界トップクラスの経済大国ですが、日本では息苦しい閉塞感を感じている人は多いのではな…

旅行好きには辛い時期

こんにちわ。 趣味の海外旅行にいけなくて苦しんでいるたいぞーです。 さて、海外旅行は好きですか? 僕は自称旅行中毒と言えるほど大好きです(笑) 今まで行った国は、台湾、韓国、タイ、ベトナム、フィリピン、アメリカ(グアム・ハワイ)、オーストラリ…

家じゃ集中できない・・・

こんにちわ! 引きこもってテレワークなたいぞーです。 みなさん、テレワークってはかどりますか???僕はなかなか気が散ってしまいます・・・ コロナ以前はカフェや図書館で作業される方も多かったのではないでしょうか! さて、どうして家での作業って集…

それって本当に迷惑なの???

こんにちわ! 犬を抱っこしていたらそのまま手にう○ちされて体調が心配になっているたいぞーです。 さて、今日のお話は、あなたが迷惑かなと気にしている行動、それって本当に迷惑なんですか?というお話です。 みなさん、人に頼み事する時ってどんな気分に…

「人に迷惑かけるな」ってやつが一番迷惑って話

こんにちわ! トイレットペーパーの品薄が落ち着いてきて安心しているたいぞーです。 今回、私が声を大にして主張したいこと、はい、タイトルの通り! 「人に迷惑をかけるな」ってやつが一番迷惑!です だってよく考えてみてください、そもそも我々人間は、…

コロナ問題とメンタルヘルス疾患は相性が悪すぎる・・・

皆さんこんにちわ! いかがお過ごしでしょうか? たいぞーです。 本日、東京は大雨でして鬱々とした気分で今このブログを書いています! さて、東京で緊急事態宣言が発令されてから二週間ほどが経とうとしておりますが、 私も含め、東京在住の方々はなかなか…

寝つきと寝起きが悪すぎる!

こんにちわ! 今日も敏感、たいぞーです。 今日は、睡眠の質が悪いということでHSP関連で現在通院中の心療内科に行ってきました。 というのも、私、寝る時間に限ってその日あったこと(大体はネガティブ(^_^;))が グルグルと頭の中を巡ってしまうので、気づ…

HSPだったんだ!よかった!

こんにちわ! 日本を代表する敏感な男、たいぞーです! 今回は僕とHSPの出逢い(笑)について書いていこうと思います! さて、私は幼少期から相手のちょっとした仕草から、人の考えや感情を勝手に想像してしまう癖がありました。 要は、自分と話している相手…

HSPってなに!? 〜なぜあなたはいつも疲れているのか〜

こんにちわんばんこ たいぞーです! さて、本日は本ブログのテーマであり、わたしが実際に有している性質でもある HSPについて説明させていただこうと思います! HSPってなに? HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字をとった用語であり、 刺激に敏感な人…

繊細な男の日常にようこそ

初めまして! たいぞーと申します。 いきなりですが、私はいわゆるHSPであります! HSPの詳細についてはまた後日述べさせていただきたいと思いますが、 要は、敏感すぎる(変な意味ではない)ということです(^_^;) この敏感すぎるというのは人によりけりでし…