何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

「人に迷惑かけるな」ってやつが一番迷惑って話

こんにちわ!

トイレットペーパーの品薄が落ち着いてきて安心しているたいぞーです。

 

今回、私が声を大にして主張したいこと、はい、タイトルの通り!

 

「人に迷惑をかけるな」ってやつが一番迷惑!です

f:id:Taizoh:20200419202753j:plain

 だってよく考えてみてください、そもそも我々人間は、人に迷惑をかけずに生きていくことなんかできないわけです・・・(T ^ T)

 

生まれてからすぐは、泣きわめき、う●ちを垂れ流しては親を悩ませます。

風邪を引いて仕事を休めば、そのしわ寄せが他人にいきますね?

さらに、必ず人は老いるので、日常生活で他人の手を借りることもあるでしょう。

 

「人様に迷惑かけるな!(怒)」と主張する人だって、人に手間をかけさせたり、手を借りたことが必ずあるはずです。

 

頑なにそのような考えを持っている人は、いざ困った時に人に頼ることができず、大きなストレスを抱えてしまうことになりかねません。

要は・・・

「自分で自分の首を締めている」わけです (^_^;)

f:id:Taizoh:20200419204115j:plain

 

 皆さんもなんとなく察しがついているように、これは我々日本人によくみられる、自己責任主義的なところから来るのかもしれませんね。

 

 このような性質は、日本の世界幸福度ランキングの低さにも表れているように感じてしまいます・・・

昨年(2019年)に世界156カ国を対象にした調査結果では、日本は前年より4つ順位を下げ58位となっていました。紛争や極度の貧困が日常的な途上国などを除けば、

いわゆる先進国中では最低クラスでしょう・・・

 

ただ、やはり、人は自分が親切にされないと、人にも親切にはできないものです。

つまり、自分が体験しなければ人の痛みはわからないということです・・・

 

日常の不要なストレスから解放され、気持ちよく生活するためには思いやりしかないのかもしれませんね(月並み笑)。

 

 

結論として

人に迷惑はかけてもイイと思います。

そのかわり人の迷惑にも寛容になりたいですね!

 

そんな生きやすい世の中になることを切に願うたいぞーなのでした。

 

それでは、adiós!