何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年ブログを始めてみて

みなさんこんにちは。 たいぞーです。コロナもまた勢いを増している中ですが、年末いかがお過ごしでしょうか? 私はつい先日、神戸在住の祖父母のもとを訪れました。とは言っても彼らも高齢ですから、万が一感染した時の重症化リスクが高いという事で、私は…

物欲が落ち着いてきた話

たいぞーです。 また少し期間が空いてしまいました・・・ 昔から買い物が好きだった私ですが、最近はどうやら物欲というものがかなり落ち着いてきましたのでそのことについて考えてみました。 散々いろいろな買い物をしてかなりたくさんの失敗をしてきました…

私服の制服化はやめた方が良い

たいぞーです! 急激に寒くなってきましたね・・・いかがお過ごしでしょうか?セールの時期も近づいてきたということで、服のお話を 相変わらずミニマリストという概念は流行っていますが、その中でも今回は、 私服の制服化はやめた方がいい! というお話し…

最近の購入品とモノに対する考え方

お久です たいぞーです・・・更新が少し遅れてしまいました・・・ 今日はここ1ヶ月くらいで購入したものを軽く紹介しつつ、自分のモノを選ぶ基準や考え方について軽くお話しできればと思います(ネタ探しって大変・・・) じゃあ早速1点目・・・ はい、ルイヴ…

繊細さん、マスクによる「かくれ酸欠」に注意してください!

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか。 いよいよ今年も終わりが近づいてきております。皆さん体調に気をつけてお過ごしください。 さて、今回はストレスを感じやすい人にマスクは悪影響かもしれないというお話です。 昨今、Covid-19の感染リスクの下、…

HSPが職場にモノ申す!

たいぞーです! いよいよ1日を通して肌寒くなってきましたね 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日は気にし過ぎな性格の人にとって、職場で非常に嫌いな、というかモノ申したい事を書いてみます。多分同意いただける…かな? それでは早速いきます! ・固定…

HSPの休日の過ごし方

はい、どーも。たいぞーです いかがお過ごしでしょうか。忙しさにかまけてちょっと期間が空いてしまいました汗 急に寒くなってきましたね…気温差も激しいですので体調にお気を付けてください さて今日はHSPさんの休日の過ごし方について書いてみようと思いま…

繊細さんための肌荒れ対策

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか!? 今日は東京も晴れで非常に嬉しいです気分が上がります さて今日は題にもある通り、肌荒れ対策についてです汗 肌荒れ…とても気が滅入りますよね。鏡を見るたびにストレスになります・・・涙 繊細で気にしすぎな…

繊細な人が苦手なこと〜自称HSPな私の経験〜

たいぞーです! 久々に晴れの週末を迎えられそうでうれしいです さて、今日は繊細な人が苦手な事 in 会社編で記事を書いてみようと思います笑 HSPや自分の周辺環境に敏感な人にとっては割と共感してもらえる内容なのかなと思うので、ぜひ読んでください。 ま…

価格ありきで買い物するな!

たいぞーです! またまた東京は雨の週末で気が滅入ります よりによって週末に振られると気分も下がりますよね。 さて、今回は無駄な買い物を減らして物質的にも精神的に豊かになりましょうという話です! 先に言ってしまうと、ミニマリストになるための話で…

恐怖からは逃げるより飛び込んだ方がいい

たいぞーです! 今回はHSP、繊細さんにとって非常に重大な問題となりうる、人付き合いに対する考えを少し述べていきたいと思っています^^ 生きていて苦手な人と出会ったことがない人はいないでしょう。 とくに話相手の声色、表情などに敏感な人たちは苦手…

タトゥー入ってても全然良いと思うし逆に怖いと思うのも分かる

たいぞーです! 10/11日、本日大雨と予想されていましたが、台風は進路を変えたのか東京は雨も上がり晴れました 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私、旅行が大好きでして、こんな状況ですが海外旅行が再開できる日を夢見て日々妄想に励むわけです笑 そんな…

コロナのおかげでメンタルヘルス改善

たいぞーです! 台風が近づいてきて東京は雨模様でした。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? コロナが世界中に拡散し、緊急事態宣言が発令された4月、多くの会社の人と同じように、私もテレワークをすることとなりました。 他者の言動が気になりすぎる私です…

まだ早まるな!〜やりたいことリストのススメ〜

たいぞーです。 涼しい日が多くなってきましたね いかがお過ごしでしょうか? さて、今回はメンタルヘルスの向上には「やりたいことリスト100」を作ると良いよ、ということについて話していきたいと思います。 私がよく見ているYouTubeチャンネルで、ココヨ…

HSPブームはなぜ害悪か。

たいぞーです 最近、HSPであるということを公表する芸能人もいるためか、「HSP」という言葉への認知が広まっている気がします。 実は以前、HSPという言葉の認知が広まっていることについて自身が思っていることを記事で書かせていただきましたが、 言葉の認…

怒りは出し入れ可能な道具である

たいぞーです! 東京の天気は雨模様でどうも気が滅入る週末でございますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、最近私は職場に向かう時に電車に乗ることが多いのですが、ある日、電車の中で「押された」と女性に対して声を荒げているおじさんがいまし…

HSPのための情報遮断のススメ

たいぞーです! さて、我々HSPにとって集中力を容赦無く奪ってくる外部からの刺激は大敵です! 集中力が掻き乱され、自分の時間と精神力が奪われ、ストレスを溜めこむ原因にもなってしまいます・・・ そんな我々にとって、いかに五感で受ける刺激を遮断する…

【保存版】なぜあなたは不要なモノを買ってしまうのか

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか!? 先日、数少ない(笑)友人の一人と話す機会がありました(LINEですが) 彼によると、コロナが本格化し、まだ緊急事態宣言が解除される前ですが、どこもお店が閉まっており、お金を使うことがなかったため、少し…

なぜ人は自ら死を選ぶのか

たいぞーです。 昨日、またショッキングなニュースが日本を駆け巡りました。 女優、芦名星さんの死亡。状況から自殺と考えられているようです・・・ 記憶にも新しいですが、つい数ヶ月前にも俳優の三浦春馬さんが自殺でこの世を去りました・・・ 一体何が人…

丁寧に生きたい!アンチプチプラの戯言

たいぞーです! まだ暑い日もありますが、いよいよ秋の足音が聞こえてきました(ですよね?) さて今日は洋服の買い物に関する自分の考えをアンチプチプラコーデの立場から少し述べます笑 先に述べておくと、私は別にファストファッションなどのプチプラを全…

HSPさんは実は研究開発職がキツイ!

たいぞーです いかがお過ごしでしょうか? ちょっとずつ暑さが落ち着いているような気がします(気のせいかな?汗) さて今回は、以前自分がしていた仕事と、HSP的気質故に辛かったことを実体験を踏まえて書きたいと思います 私はもともと、大学院博士前期課…

何をやっても叩かれる人

たいぞーです 最近はテレワークで家でお仕事することも多く、気を抜いたらちょっとYouTubeを見てしまうこともあります汗 たまに動画のコメント欄を覗くことがあるのですが、なんか何やっても叩かれるというか、いちゃもんつけられてる人っていますよね(気の…

不安になるのは自分の目的があやふやだから?

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか? 台風が近づき天気が不安定な上に、暑さが続いています…。体調にお気をつけください汗 さて今回は、「不安に襲われるのは目的をはき違えているから」というお話です! ちょっと強めのテーマですね汗 みなさん生き…

Aesopのフェイスウォッシュ購入

たいぞーです。忙しくて更新が滞ってしまいました…かなりの自己嫌悪最近購入したものを記録として残します。それがこれ。イソップの洗顔ソープですこのミニマルなデザインが人気のブランド。さらに天然成分で出来ているので肌にも優しい。私は睡眠の質が悪い…

セルフアロマセラピー!香りとメンタルヘルスの関係は?

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか! 前回の記事でJo Maloneのルームディフューザーを購入した件について書かせていただきましたが、今回はそれに関連して、香りとメンタルヘルスの関係について記事を書かせていただこうと思います。 sptaizoh.hatena…

Jo Maloneのディフューザーを購入!アロマはメンタルに効く!?

たいぞーです。今日は初めてスマホから書いてます。ちゃんと更新できるのか…最近ルーム用のアロマディフューザーを購入しました。Jo Maloneのリードディフューザー。おしゃれな見た目で実は前から少し憧れていました。ちなみにこんなやつ↑この黒い棒には無数…

自由とは他者から嫌われることである

たいぞーです。 いかがお過ごしでしょうか! 繊細な性格をもつHSPの人は、他人の視線、思考が気になりすぎる故、他者に嫌われることをとても恐れる傾向にあります。 今回はそんな繊細さんが生きやすくなるためのヒントについて簡単に書いて生きたいと思いま…

世の中を厳しくしているのは誰か

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか。死ぬほど暑い日が続いております・・・ 我々は生きているとしばしばこんな言葉を耳にします。 世の中は甘くない 世間は厳しい などなど。聞くだけで気が滅入りますね汗 さて、今回は、脳の使い方次第で人生は楽に…

ヒトっていうのはドーナツの穴なんじゃないか?

たいぞーです。 期間が空いてしまいました汗いかんいかん さて、先日大好きなミスドのオールドファッションを食べていてふと思ったことがありまして・・・タイトルにもあるのですが、 人間はドーナツの穴のようなものではないか!?ということです。 ・・・…

いちいち許可なんかもらうな!!!

たいぞーです! いかがお過ごしでしょうか。灼熱の太陽に焼かれそうになりながら頑張って更新していきます。 今回も「ラクに生きていくための思考回路シリーズ」です笑 いちいち人の許可を待ってから行動するのをやめましょう!という話です 何かを始める時…