何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

物欲が落ち着いてきた話

たいぞーです。

また少し期間が空いてしまいました・・・

 

昔から買い物が好きだった私ですが、最近はどうやら物欲というものがかなり落ち着いてきましたのでそのことについて考えてみました。

 

散々いろいろな買い物をしてかなりたくさんの失敗をしてきました・・・

「本当に必要なもの」と「本当は不必要なもの」の区別がようやくつくようになってきたのかなと思っています。

 

以前は店頭で希少なものに出会えると、「運がいい」ともってなんとなく買ってしまい、後から結局あまり使っていないことに気づくということがよくありました・・・汗

 

希少であることはかならずしも欲しいものとは限らない

 

こんな一見当たり前のことにも気づかずに買い物をしていたわけです・・・

みなさんも希少性に惑わされて不要なモノを購入してしまった経験、一度はあるのではないでしょうか・・・汗

 

さて、みなさんが最も買い物での失敗が多いモノの一つは間違いなく洋服でしょう。

ご多分に漏れず私もこの服に関しては凄まじい数の失敗をしてきました。

 

しかし今では、自分が落ち着く色、服装、持ち物がわかってきて、自分のスタイルがある程度固定化されたことで、必然的に購買対象となるものが絞られているのだと思います。

 

あと、そもそも「悩むことに疲れた」というのもあります笑

「次は何買おうか・・・?」

「この服とこの服は合わせても変じゃないかな・・・」

「これどこに収納しようか・・・」

「あの服クリーニングに出さなきゃ・・・」

などなど、ものが増えるということは悩む回数が増えます。

モノは物理的なスペースだけでなく脳内のスペースまで奪ってしまうような気がするのです。

 

以上のことを踏まえて、私は何かが欲しくなった時、それが本当に必要なのか、欲しいモノなのかということを、勢いで購入せずに、ちゃんと時間をとって考えるようにしました。

これをするだけで、買い物の9割は実は必要なかったということがわかりました。

 

みなさんも買い物の前、あえて頭をクールダウンさせて冷静になって見る時間を設けてみてください。

そうすることで自分の価値観、スタイルを見極めることができるようになり、物欲が安定して不要な出費を防ぐことができると思います。

 

それではまた!

adiós!