何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

メンタルに不安を抱えている学生さんはとりあえず大企業に入っておいた方がいい気がする。という話

どうも皆さん。たいぞーです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、メンタルヘルスに不安を抱えている人(学生)はとりあえず大企業に入っておいた方がいい気がする。という話です。

これは私自身の実体験をもとに話しています笑

f:id:Taizoh:20211114133358p:plain

さて、早速、とりあえず大企業に入っておいておいた方がいいと思う理由をいくつか書いて行きたいと思います。

 

まず第一に、大企業の場合は、傷病手当制度や、一時見舞金制度などの

金銭面でのサポートがしっかりと整備されているということです。

 

無いに越したことは無いですが、メンタルが不安定になりやすい人は、もしかしたら休職する、という選択をとることがあるかもしれません。このような時でも、傷病手当制度があれば給与の60%程度の手当が毎月支給されるので、ある程度は生活が保障されます。

 

次に、大企業ならさまざまな職種の部署がある。ということです

 

従業員数が数千人を超えてくる規模の大企業の場合、仕事内容が一つだけの業種に特化しているということが少なく、比較的色々な業種の仕事をしています。

 

例えば、保険会社は保険を売るのが仕事ですが、美術展などの展示会の協賛をしていることも少なくありませんね。他では、自動車会社がオリンピックなどのイベントの協賛をしていたりもします。地方創生の仕事に関わっているところも割とあったりします。

このように、規模が大きい企業だと、本業とあまり関係のない仕事をしていることがよくあります。

 

これの何がいいかというと、

同じ会社の中に様々な業種の仕事が存在するため、うまく部署転換してもらえば、他社に転職することなく、今までと全く違う業務環境に身を置くことが可能であるということです。

しかも、会社を変えたわけではないので給与制度や受けられる福利厚生も同じですし、その点でのストレスはありません。

 

以上の点から、元々メンタルヘルスに不安を抱えていた私は、大企業に(とりあえず)入社することに決めました。

 

もちろん、大企業となれば倍率も高く簡単に入社はできないかもしれないですが、

もし機会があれば狙ってみることをオススメします

 

あと、今回のテーマとは直接関係ないですが、重要なことを一つ。

実家との関係は良好に保っておきましょう笑

いざという時にすぐに避難することができるので。

セイフティネットを確保しておくことは極めて重要です!

 

それではまた!

adiós