何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

コロナ禍におけるしがないサラリーマン(私)のメンタルヘルス

たいぞーです

いかがお過ごしでしょうか。

コロナ、長引いていますね。もうこんな状況になってから一年半以上経ちますが、

一向に収束する気配がないどころか、日本はどんどん悪化しているように思います。

f:id:Taizoh:20210829010303p:plain

実は私、本業はしがないサラリーマンなのですが、このコロナ禍で

出社のペースが週一回となり、圧倒的にテレワークの分量が増えております。

 

その中で、自分のメンタルヘルスの変化や、その管理について

考えることが多くなったのでこの記事を書いている次第です。

 

テレワークになって思ったのは、以前より運動不足になった気がします。

もし会社に出勤していれば、自宅から最寄り駅まであるいたり、オフィスの中を

うろうろ歩いたりすることになってほんの少しでも運動の足しにできるのですが、

自宅の狭い部屋にいるとそれもかないません(かといって出社するのも面倒くさい笑)

 

また、部屋にずっとこもっていると気分が陰鬱になってきます。

多分この理由は、自宅で働くことで、気分的にオンとオフの切り替えがしずらくなり、

無意識に精神が疲弊しているのが原因ではないかと思います。

 

オフィスに寝泊まりしているのと同じとは言わないまでも、脳が興奮状態になったままで、なかなかリラックスできなくなるのではないでしょうか。

 

カフェで仕事でもできればいいのですが、たぶん大企業で働いている人は

情報セキュリティに異常にうるさいと思うのでなかなか外で働くことが

できない場合も多いでしょう。

 

また、ちょっと気分転換に散歩しようにも電話がかかってきたら困るわけです・・・

(そもそも電話は超迷惑・・・何とかならないものか・・・)

 

打てる対策もなかなかないような気がするのですが、唯一思いつくのは、

自分が普段家でくつろぐ場所と、PCを置いて仕事をする場所を明確に分けるという

方法です(1Kだと無理ですね・・・(涙))

こうすれば仕事場所と、くつろぐ場所が異なるので、オンとオフのスイッチを

切り替えられやすくなります・・・なかなか実行が難しい方法だとは思いますが・・・

それができれば苦労しないっていう(汗)

 

いい方法があればむしろ教えていただきたいくらいです。

 

それではまた。