何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

服の断捨離とHSP

たいぞーです

なかなか天気が安定しない日が続いていますね…

 

みなさん、テンション上がる洋服買ってますか!?笑

洋服ってその日の気分を左右するので、結構侮れないと思っています。

服はいっぱいあるのに着れる服が無い、みたいな状況に陥るのです汗

それには、自分のお気に入りの服を少数精鋭で揃えることがマストです。

そうなるととりあえず、既存の服を断捨離することが重要になってくるわけです^^

f:id:Taizoh:20200611012311j:plain

〜断捨離する服の二大条件〜

1)  着ていて気分がアガらない服は捨てる。

こんまりさん風にいうならトキメかないものは捨てる

全てお気に入りの服なら、常にモチベーションを高く保てますし、また服選びの時間も短縮されます。

2) 1年着ていない服は捨てる

1年も着てないということは必ずどこかに難があるはずです 

捨てることに罪悪感があるなら、古着回収サービスを使えばいい(H&Mとかでやってるはず汗)

「部屋着にしよう!」は禁句。潔く捨てましょう笑

 

この、1)に書いた、気分が上がらないというのは、その日1日のパフォーマンスに影響されかねないのでとても大切です。

 

適当な服を着ると、立ち振る舞いも適当になります。

 

それは当然ですよね?

適当に選んだ服ですから、シワになっても良いですし、汚れたって気にしなくなってしまいます・・・

立ち振る舞いがガサツになります・・・

 

「気分」というのは、HSPにとって非常に重要です汗

気分がよくないと、外部要因からすぐ悪影響を受けて、周りの空気に飲まれてしまいます・・・

別に私服を制服化する必要まではないですが、自分の落ち着くスタイルを見つけて、常に自分の気分を高く保っていきましょう^^

 

それではまた!