何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

ショッピングとミニマリスト

たいぞーです^^

東京はすっかり梅雨入りの模様です…

お出かけ大好きな私としては、少し残念な季節であります汗

 

先日の記事で書いたのですが、私はミニマルな生活を目指している割に、服やバッグ、アクセサリー類が好きでして、ショッピングサイトをよく眺めています汗

 

sptaizoh.hatenablog.com

f:id:Taizoh:20200613233519j:plain

 そんな買い物好きの私ですが、いたずらに物を増やさないためにも、心掛けていることが一つあります。それは…

 

一つの用途につき、一つのものを使用するということです(^ν^)

 

すなわち・・・

既に持っているアイテムと用途がまるかぶりするものは買わないということです。

結局気に入っている方を使い続けるので、片方が無駄になります。

 

例えば、私の例ですが…

サングラスは3つ持っていますが、それぞれ用途が異なります。

 

1. 室内でもかけっぱなしにできるような色が薄いサングラス (Ray Ban)

(サングラスをかけると集中力が増すので作業中にかけたい笑)

2. 運転、散歩や日差しの強い日用 (Ray Ban)

アセテート製フレームで軽くアクティブに使用できる。若干レンズの色が濃い。

3. メタルパーツを多用したファッション性高いもの (DITA)

おしゃれ用。しかし、かなり高価汗

f:id:Taizoh:20200613233235j:plain

こちらは1のRayBan。比較的レンズの色が薄い

このように、しっかりと用途を考えて購入しています^^

もちろん、結局は用途を細分化してしまえばいくらでも数は増やせます笑

 

要は、

使わなくなる可能性があるものは買わないということが一番大事だと思うのです!

 

さらに、一つの用途につき一つの物しか持たないことにすれば、コーディネートの時に時間を取られることは無くなるはずです。

 

服やバッグは好きでも、「コーディネートはパパッと時短で終わらせたい!」っていう人は多いのでは無いでしょうか?

 

よくミニマリストを謳う人で、極限までモノを減らしている人を見かけます。

(ちなみになぜか、調味料のボトルのラベルなどを嫌う人が多い笑)

取り憑かれたかのようにモノを断捨離しているわけです・・・

 

でもそれって、結局「モノ」に思考が支配されてるという点では、モノを持ちすぎてる人と本質的には大差ないのかな、と思います。

捨てることにこだわってる時点で「モノ」に思考が支配されているわけですから・・・

 

モノは1用途につき1つ!

 

この考えを取り入れれば、ものを増やしすぎることなく、ミニマルな気持ちで生活を送ることができると確信しています!

 

それではまた!

adiós!