何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

モノを増やしたくないのに物欲はあるという矛盾男

たいぞーです。

いかがお過ごしでしょうか。また期間が空いてしまいました😓

そして東京は梅雨に突入して気の滅入る日が続きそうです。

 

以前から記事でも書いているのですが、私はガチのミニマリスト と、までは行かなくとも比較的持ち物は少ない方が良しとしているタイプの人間です。

 

そうなると、自然と妥協なしでこだわった上質なモノ選びをすることになります。

そして、今年の2月、自分史上初である、機械式時計の購入で、ロレックスを選んだのですが、そこからものの見事に腕時計にハマってしまいまして、ここ数ヶ月色々な時計サイトや実店舗を見てはさらなる相棒を探していた訳であります。

ちなみにロレックス購入時の記事はこちら↓

sptaizoh.hatenablog.com

そしてついに、また時計を購入してしまいました😅

カルティエのサントスです。

f:id:Taizoh:20210519160725j:plain

 

f:id:Taizoh:20210519161010j:plain

この時計、見ての通り金属のブレスレットですが、特殊な工具を使用せずとも自分でブレスレットを交換できるという優れものです。そしてなんと、初めからレザーのブレスレットも付属してきます。

なので、スーツスタイルやカジュアルなスタイルにも合わせることができ、使い勝手の良さも相まって購入に至った訳であります😓

 

過去記事で何度も言及しているのですが、モノを買う時に絶対に気をつけているのが、「必ず使用用途を明確にする」ということです。時計のように安い買い物ではない場合は尚更です😎

 

これは私自身が洋服でよく経験してきてたのですが、使用用途が既に持っているものと丸かぶりするモノ(既に持っているものと要は同じようなモノ)を購入した場合、結局必ずお気に入りの方だけ使用するので、片方はタンスの肥やしになってしまう確率が非常に高いのです…

あともう一点気をつけている点は、「中途半端な妥協はしないということです」

例えば、100万円で欲しい時計があるけど、60万円で 似たようなものが売っている場合、妥協して安い方を買うということは絶対にしません。

その理由は明白で、どうせ後でグレードの高い方が欲しくなるに決まっているからです。買い換えるというワンステップは完全に無駄です。

 

もしウィンドウショッピングをしていて何か欲しいと思うモノに出会ったとき、既に似たようなものは持っていないかということは絶対に意識しましょう。

そうするだけで無駄な買い物のほとんどは防ぐことができると思います。

 

それではまた!

adiós!