何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネソタ州の狂人達について思うこと・・・

たいぞーです^^ ミネソタ州での暴動のニュースについて思ったことでも書こうかなあと・・・ 白人警官が黒人男性を拘束中に死亡させたとのことで、ミネソタ州を中心にデモが起きています(というか暴動汗)今は25の州に広がっているらしいです・・・ 差別を…

服装大事!ファッションの力

たいぞーです 完全なネタ切れ。 しかしブログは習慣づけようとしているので無理やり更新します笑 習慣化のコツは以下の下記記事参照! sptaizoh.hatenablog.com 今日のファッション^^(顔がちょっと写ってる汗) 緊急事態宣言が発令されてからは、公園の散…

先進国のダークサイド:自分の頭で考えないとね・・・

たいぞーです^^ コロナ対策で今日本はWHO含む世界からまた賞賛を受けているそうな・・・ コロナ発生当時は、クルーズ船での対応、あまりにぬるい対策、検査件数の少なさ、などから、批判の矢面に立たされていました・・・ (まあ、クルーズ船は日本の船じ…

誹謗中傷に殺されないために

たいぞーです ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。それでもなお行ける場所はまだ少ないので引き続き引きこもることになりそうです・・・ 先日の記事に関連して、SNSが発達するにつれてインターネット上での誹謗中傷による自殺が起こってしまいました。…

若年層の自殺について思うこと

たいぞーです 週末はカフェがどこもしまっているのでおとなしく家でネトフリ三昧でした^^ 今日、スマホを見ていたらLINE NEWSで突然の訃報が・・・ 「木村花さん死去・・・」 どうやらテラスハウスに出演されていた方なのだそう。 調べて見たら22歳。存じ…

なぜ高いのにカウンセリングにいくべきなのか

たいぞーです! あんまり外に出てできることもないですし、少しネタが切れかかってきました汗 さて、今回は私が受けているカウンセリングについてです。 心療内科でHSPの傾向があるとの指摘をお医者さんからいただいてからは、2年間、現在進行形でカウンセリ…

人の言動が気になりすぎて疲れる!

たいぞーです!^^ いかがお過ごしでしょうか。 寒くなったり暑くなったり時期ですので体調に気をつけて毎日を過ごしたいですね さて、今回は「他人の言動が気になりすぎる」ということについてです。 はい、まさにHSPの方向けの記事になっております笑(と…

なぜ積極的に依存すべきなのか

たいぞーです! カフェが営業を再開しはじめたので今日足を運ぼうと思ったのですが、週末はしまっていることを忘れて無駄足になってしまいました(^_^;) さて、今日は別に依存しても良いんだぜ!という話です^^」 「依存」 この言葉にはどんなイメージを抱…

なぜ人は見た目が100%なのか

たいぞーです^^ 緊急事態宣言の緩和が徐々に進み、少し街にも人が出始めているように感じます。 まだまだ油断できない状況ではありますが、また街に活気が戻ることを心待ちにしています( ̄∀ ̄) さて、今回は身だしなみについてのお話です。 皆さんは、出会…

「例外」は必ず常態化する

たいぞーです^^ そろそろ緊急事態宣言が解除されそうですね! 外出できる範囲が多少なりとも広がるでしょうからとても待ち遠しいです^^ さて、以前、ものごとを習慣づけることのメリットや、そのコツを記事にしました。 sptaizoh.hatenablog.com 上記の…

世界をひろげよう!

たいぞーです。 コロナ問題で引きこもりになってから、語学学習がはかどります^^ 最近は割と熱心に英語と中国語を勉強しているのですが、つくづく思うのが、 本当に学校の英語学習って意味がないよなあ・・・ってこと いや、正直なところ意味がないは言い…

食事がめんどくさい!!!

たいぞーです^^ 特にネタがないので自分語り・・・ 以前からですが、食事ってものがすごく面倒臭く感じてしまいます・・・ なんか、ただの栄養を摂取するための作業というか・・・ なんか、食事ってものに全く興味がもてないんですよね。ただし、まずいもの…

「今ここ」に意識を向ける!

たいぞーです^^ 自粛生活も長引き、家にこもっていると自然とネガティブな考えが頭の中を支配してしまう人もいらっしゃるのでは無いでしょうか・・・? そんな時に私がよく実践するマインドフルネスについて少し説明させていただきたいと思います^^ そも…

むしろコロナのおかげ

たいぞーです^^ みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 なんか地震も多く、いや〜な日が続いております(涙) 本日、東京は朝からあいにくの雨模様でして、午前中に実家の愛犬の散歩を急遽切り上げました(ずぶ濡れゆえ) さて、前々から気にはなっていた…

あなたは特別なんかじゃない

たいぞーです。 最近、コロナ問題に乗じた詐欺事件などが頻発しているようですね・・・ とても悲しい気分にさせられると同時に憤りを感じずにはいられません。 詐欺って、第三者的視点から見ると、「なんでこんなものに引っかかるの?」っていうものとか結構…

飼い犬がHSPかも U・x・U

たいぞーです! 外出自粛になってから、人通りの少ない公園や家の周りを散歩することが多くなり、むしろ健康的な生活を送っています^^ 今日は実家で飼っているの犬のトイプードル(メス)と近場の公園で散歩していました。 普段は私の母が散歩に連れていく…

どう思われてるとかどうでもいい

たいぞーです。 最近暑くなってきましたね・・・ いよいよ夜眠るときに冷房が欠かせないです。 私は、気温の変化にとても敏感ですので、自分にとってパーフェクトな室温でなければなかなか質の高い睡眠ができないのでとても辛いです(涙) 今回は、相手がど…

引きこもってる場合じゃない

たいぞーです。 我々HSPとういのは人付き合いの距離感、その境界線の曖昧さから常に自分のメンタルヘルスに目を向けていないと、本格的な精神疾患を患いかねないです(涙) たとえば、うつ病、双極性、パニック障害、適応障害、自律神経失調症などなど・・・…

まず全てを受け入れろ!

たいぞーです 毎朝犬の散歩をすることを習慣づけてから、非常に気分がいいです^^ 人には誰しもコンプレックスなど自分を嫌いになってしまうポイントがあるものです 朝弱い、コミュ障、頭悪い、低学歴、ダイエット続かない、三日坊主などなど・・・ でもそ…