何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

飼い犬がHSPかも U・x・U

たいぞーです!

 

外出自粛になってから、人通りの少ない公園や家の周りを散歩することが多くなり、むしろ健康的な生活を送っています^^

 

今日は実家で飼っているの犬のトイプードル(メス)と近場の公園で散歩していました。

 

普段は私の母が散歩に連れていくのですが、今回は私がリードを握って散歩に連れて行きました。

いつもはそのまま外に出て意気揚々と歩き始めるのですが、今回はどうも様子がおかしい。

全然歩いてくれない・・・

f:id:Taizoh:20200503224140j:plain

わんちゃんは普段私に懐いてくれているのですが、お散歩に連れていく人が変わると、歩いてくれないのです・・・

この子(犬)が環境の変化や音に敏感というのは我が家にやってきた当初からわかっていました。

 

例えば、

エサが変わるとなかなか食べない

家の水道水じゃないとなかなか飲まない・・・(本当に困る!)

咳をするとめちゃくちゃ吠えて怒る

車に乗せるといつもブルブル震えだす(ものすごいバイブレートします汗)

などなど、他にももっとあります。

 

今回の散歩の件でふと気づいたのは、

この子はもしかしたらHSPかもしれない、ということU・x・U

 

人間以外の動物にも一定の割合でHSP的特性を有する個体が存在しています( ̄∀ ̄)

 

sptaizoh.hatenablog.com

 動物では、群れの中にHSPの個体が存在しているからこそ、その種は存続できるのではないかと言われています。

 

すなわち、HSPの動物たちは、迫り来る危険に敏感に反応して、仲間の安全を守ることに役立っていると考えられます^^

 

これは、本能や直感と呼ばれるものでしょう。

われわれHSPも普段の生活ではとても疲れることが多いかもしれませんが、この性質は、自分の身を守るためにも、これからの人生できっと大いに役立つはずです^^

 

この性質を、「直そう!」とせず、うまく付き合う方法を一緒に考えて行きましょう!

 

以上、日常におけるHSP的視点による気づきでした^^

 

 それではまた!

adiós!