何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

「今ここ」に意識を向ける!

たいぞーです^^

 

自粛生活も長引き、家にこもっていると自然とネガティブな考えが頭の中を支配してしまう人もいらっしゃるのでは無いでしょうか・・・?

 

そんな時に私がよく実践するマインドフルネスについて少し説明させていただきたいと思います^^

f:id:Taizoh:20200507225005j:plain

そもそも、マインドフルネスってなに???

完結にいうと、今ここの感情に集中している心の状態”のことです。大まかなポイントとしては下記の3点

 

1. 今ここに在る

 マインドフルネスでは、自分の意識が「いま、この瞬間」にあることが大切だと教えます。では、なぜ「いま」に在ることが大事なのでしょう?


それは、人生は「いま」という瞬間の連続によって構成されているためです。

幸せや喜びといった感情は「今」感じるものだからです。

 

自分の意識が、「過去(反省、後悔など)」や「未来(不安)」に向いてしまったら、その意識の方向を「今」に持って行きます。

 

2. 何もしない

 「自分の内面に向かう時間」を増やすことで、ブレない自分の軸ができて心が安定します。何もしないことの重要性は昔から説かれているものの、それがなぜ重要なのか、ちゃんと腑に落ちている人は意外と少ないように思います。

 

 現代は、玉石混交、さまざまな情報が溢れています。それらは、意識していなくても我々の脳内の隙間に土石流のごとく容赦無く押し寄せてきます。

街を歩いたり、携帯を眺めているだけで様々な広告が目に入りますし、SNSを開けば、知人友人の状況を即座に知ることができます。

 

 とても便利な時代になりましたが、良くも悪くも人との距離が近くなり、情報量も多くなってしまいました。

そうなると、意識せずとも他人の価値観や考え方に影響を受けすぎてしまい、自分の心の声に耳を傾けることが難しくなってしまっているような気がします。

 

3. 自分の感情をジャッジしない

 ジャッジしないとは、自分の感情に対して、「これはいい感情」。一方で、「これは悪い感情」と、評価しないということです。感情をジャッジすることで、ストレスが生まれてしまいます。

 心を安定的な状態にキープしておくには、自身の感情に対して過剰に反応せず、一切の評価無しに、一旦手放しで受け入れることが大切であると教えます。

 

 わたしは、マインドフルネスの専門家では無いですが、これらのことを意識することで心が大いに安定するように思います^^

 

それではまた!

adiós!