何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

「例外」は必ず常態化する

たいぞーです^^

 

そろそろ緊急事態宣言が解除されそうですね!

外出できる範囲が多少なりとも広がるでしょうからとても待ち遠しいです^^

 

さて、以前、ものごとを習慣づけることのメリットや、そのコツを記事にしました。 

sptaizoh.hatenablog.com

 上記の記事で、継続するには継続することが大切であるというお話をしたのですが、継続がなぜ大事なのか、そのことについてまた改めて考えてみました。

 

 例えば、あなたは何かを毎日続けたいとします。それはジョギングでも日記でもいいです。最初は気合を入れて毎日継続していても、どこかで魔が差してサボりたくなってしまう時がくるはずです。

f:id:Taizoh:20200514003409j:plain

「1日くらいいっか・・・」あなたの頭の中の悪魔が囁きます汗

 

 ここであなたは、1日サボってしまったから、翌日2倍の量をこなそう、と考えるかもしれません。

が、しかし、これはほぼ100%うまく行きません(私の経験上汗)。

 

「毎日」だったのが「一日おき」になり、それが「三日おき」、そして「一週間おき」になってしまうことは明らかです。

 

これは、習慣に限らずですが、例外というのは必ず常態化します(涙)

「以前やったんだからいっか・・・」と例外だったはずの条件をなんども適用し始めます(^_^;)

経験ある方はいらっしゃるでしょう・・・(^_^;)

 

1日サボれば1年サボります

 

別に何かを毎日続けることが大切と言っているわけではありません。

自分で決めたルールを守ることが重要なのです。

 

それではまた!

adiós!