何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

習慣のちから

こんにちわ、たいぞーです。

 

最近コロナの影響で、毎朝家の周りを散歩することが習慣になってきました^^

 

さて、みなさんは何か日頃行う習慣、いわゆるルーティーンみたいなものはありますでしょうか???

 

いわゆる三日坊主という言葉があるように、何かを継続することって結構難しいと思います・・・涙

かくいう私のなかなか物事を継続できない人間でした・・・(^_^;)

 

そもそも、習慣化のメリットってなんでしょうか?

私が思う一番のメリットは、労力を最小限にできるということです。

 

毎朝起きたら歯を磨く

夜は風呂に入る

 

これって、多くの人が普段当たり前に行なっていることで、これといって「労力を使った」「頑張った」感ってないですよね???

もちろん体調が悪い場合とかは別です。何をするにも辛いでしょう(涙)

 

毎日やって当たり前のことだから実行しないとなんか気持ち悪い、落ち着かないと思います。

こんな感じで、習慣化すると、そこに「労力をつかった」という感じがしないので、ある意味自動的にタスクをこなせるわけです^^

 

だがしかし、そんなことが簡単にできれば苦労はしない、です汗

 

そんな私が、無理なく習慣化する方法を色々調べ、実践した結果、一番の方法を見つけたのでシェアしたいと思います。

 

ずばり、物事を継続し、習慣化していく一番のコツは、

いきなり完璧を目指さないこと、これに尽きます!!!

f:id:Taizoh:20200426154603j:plain

たとえば、毎朝、もしくは毎日の仕事の後に3キロのランニングをする習慣を身に付けたいとします。

 

しかし、今まで全くランニングしてこなかった人がいきなり毎日3キロもランニングするというのは中々難しいですよね・・・(^_^;)

 

そういった場合は、いきなり3キロ走ることを目指さず、まずは家の周りを走ることから始めます。

初めから3キロ走ることに固執しすぎると、途中で面倒になったりしてしまういます。

 

最初のうちは、「3キロ」という数字にはあまりこだわらず、とにかく外に出てランニングするということから習慣づけます。

継続するためのハードルを下げるわけです^^

 

そのハードルはもっと下げても構いません。とりあえず外に出てみる、でもいいですし、ランニングウェアを着てみる、でもいいと思います。

 

とりあえず外に出てみると、そのうち「どうせならちょっと走ってみるか・・・」という気分になるでしょうから、そこから徐々に距離を伸ばしてみるということをするわけです。

 

 言葉にすると少々奇妙なようですが、

継続するにはとにかく継続することが一番のコツになるのです!

 

それではまた!

adiós!