何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

バイタリティ溢れる東南アジアが好き

たいぞーです。

 

カフェもマクドナルドも閉鎖されてしまったので大人しく家にこもって仕事したり、映画見たりしています。

 

さて、以前の記事でも少し触れたのですが、僕は海外旅行が趣味なのですが、数ある地域の中でも、特に東南アジアが大好きです。

f:id:Taizoh:20200426023058j:plain

写真はタイの有名なピンクのガネーシャ
 

 最近になって、その理由をふと考えてみたんですけど、なんか東南アジアって人や街並がバイタリティに溢れてるんですよね(笑)生きる力があるというか・・・

まあ、なかにはカオスと表現する人もいるかもしれませんね(^_^;)

 

多分これは東南アジアに行ったことある人ならわかっていただけるんじゃないかと思います( ̄∀ ̄)

 

観光地にいけば、そこらへんのおじさんたちが熱心に独自ツアー(笑)の勧誘をしてきます(ほぼほぼ100パーぼったくりでしょうな・・・)

明らかに営業許可なんてとっていないであろう即席屋台なども多数・・・

 

 市場やローカルのデパートにいけばこれでもかというほどのパチモンの嵐(ヴィ●ン、グ●チ、シュ●リームetc)を自分の子供たちを総動員して売り込んできます・・・

まあ、もちろんこれは倫理的、知的財産的に良いのか悪いのかという善悪の問題はありますが・・・

 

中には拙いながらも簡単な、日本語、英語、韓国語、中国語などを駆使して熱心に営業に励む人も大勢います。

 

英語はともかく、中国語や韓国語を接客のためにちゃんと覚えようっていうのがすごいですよね。

そういう人たちを見ていると不思議とこちらも元気が湧いてきます( ̄∀ ̄)

 

あとびっくりしたのが、タイでマッサージしてもらおうと路面の大きいマッサージ店に入ったんですけど、最初の30分くらいは熱心にマッサージしてくれましたが、後半になると急にスペシャルマッサージ(いわゆるエ●いやつ)を勝手に営業してくる人もいました(たぶん店にバレたらクビ笑)。

 

もちろん普通はそういうサービスはやってない普通の店です・・・汗

そんな店でも、簡単な日本語でコミュニケーションが取れる人はいました。

 

一部の国では経済発展が著しいとは言え、そうでもしなければ生きていけないっていう状況の人々が多い現実があるはわかってますが、それでも学べることは大いにあると思います。

 

コロナが収束したらぜひ東南アジアを旅行してみてください!

 

基本的に一般観光客が行くようなエリア治安はいいです。

人生観が簡単に変わるとまでは思いませんが、いろいろ考えさせられると思います。

 

それではまた!