何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

必要にならなきゃ本気なんか出ない

たいぞーです。

 

最近、自粛で少し時間ができたので、新しく語学の勉強を始めることにしました。

 

それはズバリ、中国語です(о´∀`о) 

f:id:Taizoh:20200424174835j:plain

 多くの人と同じように、私も英語は中学生の時から勉強していますし、今も継続中なのですが、全然ペラペラじゃないです。会話のレベルとしては、日常生活であまり支障がない程度です(T ^ T)

 

中国語に狙いを定めた理由は、単純に話者数が世界で一番多いからです笑

中国語を学べば理論上は13億人と意思疎通できます( ̄∀ ̄)

中国にも色々な方言(広東語、福建語、四川語など・・・)が存在するようですが、メインの北京語(いわゆる中国語)さえ理解できていれば問題はないでしょう^^

 

ま、別に第二外国語の勉強は好きな言語を選べばいいと思っています!

世界の共通言語の英語さえ理解できればどうとでもなるので ^^;

 

 話者数や認知度でいえば、フランス語やスペイン語なんかもいいと思います。

特にフランス語は国連の公用語として指定されており、事務で日常的に使用される言語は英語とフランス語のようです。いかにフランス語が重要視されているかが伺えますね^^ 

 

ところで、日本人て(以前の僕も含めて)中学時代から英語を勉強していますが、全然喋れない人が多いですよね・・・アジア諸国での英語教育レベルランキングも残念なことになってたはずです・・・

 

でも、ある意味これって当然なんです。

日本は経済が発展しているので別に諸外国に目を向ける必要はなかったわけです。GDPは世界でもトップクラス。

普通の人間は日本語さえ話せれば全く仕事、生活には困りませんからね。

 

要は、日本人が英語を話せない理由、それは・・・

 

そもそも英語を話す必要がないからだと思います(^_^;)

 

やっぱり人って、必要に迫られてこそ初めて真剣に物事に取り組むと思います。

これは、語学の勉強に限らないと思います。

 

なので僕も中国語を勉強するにあたって、勉強しなければいけない環境(笑)を見つけて取り組みたいと思います!

 

追い込む必要は無いですが、やっぱり動機付けは必要ですよね・・・(^_^;)

 

なんとなくやってる・・・ではモチベ保てるわけないので涙

 

それではまた!