何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

人生なんとかなると思えば実際なんとかなる

たいぞーです!

 

最近、知り合いの飲食店からテイクアウトして少しでも経営の助けになればと切に願っている次第です(涙)

 

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。コロナの影響で経済も大きく停滞し、人によっては経済的あるいは精神的に余裕のない生活を余儀なくされているかもしれません。

そうでなくとも連日自粛自粛で退屈な日々を送られている方もいらっしゃることでしょう・・・

 

さて、今回は、自分人生が辛くなるか、楽になるかは自分の考え方次第できまるというお話です。

 

そもそも、

人は自分が見たいものしか見ないです。

 

自分が信じていることを補足できるように偏った物の見方をしてしまうものなです。

バイアスがかかる、なんて言い方もしますね・・・

f:id:Taizoh:20200427222817j:plain

たとえば、みなさんの周りにやたら自己肯定感が低くて、ネガティブな人はいませんか?

いくら褒めても、「いや、でも私なんて・・・」って人 (^_^;)

そういう人は、自分が「ダメな人間である」ということを信じているわけです。

 

自分をダメなヤツだと思いたいから、自分の欠点しか見てないのです。

 

だから、他人がその人をどれだけ褒めようが、結局自分の欠点のみに目がいってしまうので、いつまでたっても自己肯定感が低いままになってしまいます。

 

したがって、同じように

 

人生は厳しいと思っていると、厳しい現実ばかり見てします

 

だから、逆に、人生は案外なんとかなる、と思っていれば今まで考えつきもしなかった意外な解決策が見えてきて、人生なんとかなるんじゃないかなと思います( ̄∀ ̄)

 

f:id:Taizoh:20200427223256p:plain

ユリウス・カエサルガリア戦記」より

 

それではまた!

adiós!