何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

彫刻理論(The Sculpture Theory)

たいぞーです!

給付金10万円は振り込まれましたか?私はまだですが、確認次第買い物に行こうと思います笑

さて、今回は、自分の理想の姿の見つけ方についてのお話です。

 

f:id:Taizoh:20200625202859j:plain

 みなさん、どんな自分が理想でしょうか???

いきなり問われてもなかなかすぐに答えられる人は少ないと思います・・・

 

理想の自分を見つける・・・その核となる考え方が、タイトルにもありますが、

彫刻理論

です。訳がわかりませんね?^^

 

実はこれは、私が名付けたわけではなく、うつ病について自身の経験をもとに発信活動をされているブロガー&Youtuber方が命名した理論です汗

 

この理論を簡単に説明すると、初めから自分の欲しいもの、自分のなりたい姿、を明確にするのではなく、逆に、「嫌なもの、なりたくないものから先に明確にしていく」という理論です。

 

 人って、直接なりたい理想の姿に向かっていくって逆に難しいと思いませんか???

この彫刻理論では、理想の姿を探すのではなく、まず先に、自分がなりたくないもの、不満に思っていること、自分の人生に不要なものを削ぎ落としていくことで、自分が本当になりたい姿を浮き彫りにしていこう、というものなのです。

だから、彫刻理論という名前が付けられています(^_^)

 

これは、いろいろなことに当てはまると思いますが、「やりたいこと」をしてないストレスより、「やりたくないことをしている」ストレスの方が大きいんじゃないでしょうか。

現状であなたのやりたくないこと、嫌なこと、不満なことはなんでしょうか?

フリーター?

社畜会社員?

結婚生活?(笑)

デブな自分?

ファッションセンスがない自分?

難しく考えないでください!なんでもいいです。ずらずらと挙げていきましょう!

そうすればぼんやりと自分の理想の姿が浮かんでくるはずです^^

 

この考え方を導入することで、自分の人生から、少なくともやりたくないことを手放して、不幸になることを防ぐのに役立つと思います^^

 

それではまた!

adiós!