何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

なぜ高いのにカウンセリングにいくべきなのか

たいぞーです!

あんまり外に出てできることもないですし、少しネタが切れかかってきました汗

 

さて、今回は私が受けているカウンセリングについてです。

f:id:Taizoh:20200522022101j:plain

心療内科HSPの傾向があるとの指摘をお医者さんからいただいてからは、2年間、現在進行形でカウンセリングにも通っています。

 

カウンセリングを受けるにあたって気になるのが、「果たして本当に効果あるんかいな???」ってところですよね・・・涙

 

正直なところ、カウンセリングって安くないです。1時間で7000〜10000円くらいが平均だと思います。日本では保険が効かないので全て実費・・・涙

 

メンタルヘルスに不調を抱えている人の場合、会社を辞めていたりなど、比較的高い確率で金銭的に余裕がない場合が多いと思います。

 

カウンセラーさんの収入を考えると決して高い価格設定ではないんですが、払う側にするとなかなか痛い出費ですよね・・・だからこそ効果があるのか気になる・・・

 

個人的なケースですが、カウンセリングは受けてよかったと思っています。本当に( ̄∀ ̄)

 

カウンセラーさんは自分がする話に関しては全く利害関係がないので、なんでも話すことができます( ̄∀ ̄)

だから、話してスッキリ、と言ったふうに、単にカタルシスを感じるという利点も確かにあるのですが、何より、最も大きなメリットとしては、優れたカウンセラーさんは

自分自身でも気づいていなかった自分の性格や思考の癖というのを知る手助けをしてくれます。

これは、自分の話に対して、あくまで中立な立場でいてくれるからこそできることです。

そして、自分の思考の癖や性格を知るということは、それらが招いてきた失敗を繰り返さないようにする大きな手助けになるのです!

例えば、

私は、自分と他者の境界線が曖昧で、他人の気持ちを勝手に想像しては自分に当てはめる癖がありました(いわゆるHSPでよくある特性笑)。

職場で誰かが怒られていると、自分が怒られているような気分になり、動悸がしてくる・・・といった感じです汗

 

カウンセラーさんと話して、「自分はこんな特性を持っているんだ」、ということに気づけたということは、今後人付き合いをしていく上でとても大きな進歩です。

同じ場面に遭遇しても冷静に対処できるようになるので!^^

 

カウンセリングは確かに料金も安くないですし、目に見える有形サービスではないので、不安があるのも最もですが、今後の人生という長い目で見た場合、必ず自分のためになると思います!

 

それではまた!

adiós!