何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

自分の人生を取り戻せ!

たいぞーです(^^)

いかがお過ごしでしょうか!?

東京での感染者数がまた増えてきましたね・・・

緊急事態宣言を再度出すのも現実的ではないですし、いつになれば自体が落ち着くのか心配です・・・

f:id:Taizoh:20200726211205j:plain


 さて、我々が日常生活を営むうえで、人の意見、声に耳を傾けることは少なくないと思います。

しかし、HSPの人(私も含めて汗)は、自分の考えに対して「他人がどう思うか」ということが過剰に気になり、自分の感情より優先にしがちです。

非常に生きづらいですよね…

今でこそマシになってきましたが、未だに私は他人の気持ちが気になりすぎることがあります・・・

 

しかし、そんな自分に対して、そのままでは、

「これでは自分の人生を生きていない!」

最近強く思いました・・・

 

少し強い言い方になってしまいましたが、要は、自分の思考、価値観が他人の価値観に支配されているという状況です。

それではもはや他人の人生を生きているようなものではないでしょうか涙

 

もし自分が今そんな状況に陥っている場合、自分の価値観を尊重し、しっかりと自分の人生を生きるにはどうすればいいのでしょうか???

 

その方法は・・・

親の価値観から外れた事をやってみる

ということです。

 

これだけ聞いてもよくわかりませんね?汗

 

例えば具体的には私自身の経験で言うと、

 

親が、「高すぎる!」と言いそうな物をあえて買ってみる(もちろん自分が欲しいもの笑)というのはどうでしょう?笑^ー^

 

親が批判してきそうなほど高価なモノを買った時、それはある意味親の価値観を克服したことになります笑

 

我々の価値観というものは、親の教育方針あるいは家庭の経済状況など、さまざまな要素によってによって構築されていきます。まずはそこから脱出することが大切です。

 

実際に我々は、結構いい歳になっても親の影響というものが強く残っているのではないでしょうか汗

 

びっくりすることに「親に育ててもらったから…」という理由でひたすら親の方針に従う人もいますね。重症です汗

 

繰り返しにはなりますが、要は、親が反対しそうな事を積極的にやってみるって事ですね^_^

 

そのような事を繰り返しながら、ちょっとずつ自分の価値観をベースに生きていく練習をするのがいいと思います。

 

他の記事でも繰り返し書いているのですが、「相手がどう思っているか」、それを気にしすぎない事が大切です。

下記の記事はとても重要なのでまたリンクさせてください汗

 「思いやり」というのは確かに美徳ですが、自分の人生を犠牲にしてまで貫く価値は有りません。

sptaizoh.hatenablog.com

 

 

それではまた!

adiós!