何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

私服の制服化はやめた方が良い

たいぞーです!

急激に寒くなってきましたね・・・いかがお過ごしでしょうか?

セールの時期も近づいてきたということで、服のお話を😅

 

相変わらずミニマリストという概念は流行っていますが、その中でも今回は、

私服の制服化はやめた方がいい!

というお話しです😅

 

私服の制服化、ミニマリスト界隈ではとても流行ってますよね😅彼らはよくスティーブ・ジョブズやマークザッカーバーグなどを話にあげるのですが、(我々が見る彼らの服装が私服と言って良いのかは微妙)この概念を私生活に安易に取り入れるのはやめた方が良さそうですね…


単刀直入になぜかと言うと

清潔感がないから

です😅


清潔感は、清潔「感」と付いているように、重要なのはあくまで清潔な「感」じに見えること、です。

「あの人いつも同じ服着てる・・・」とか

「服ちゃんと洗ってるのかな?」

という風に思われた時点で残念ながら清潔感はありません、だらしなく見えかねません・・・たとえ実際は清潔でも、です。


もちろん本来の制服は話が別です。そもそも制服として購入されているわけなので、皆さん一着ではなく何着かストックがあることが前提となっているので問題ないと思います。

 

洋服を買ったものの、数回来た程度でタンスの肥やしになったり、捨ててしまった経験は多くの方がお持ちでしょう。

必要でもない無駄な洋服を買わないためにも、ある程度自分のスタイルを決めておくということは大事かもしれません。しかし、上記で説明して理由から、全く同じ服を何着も用意したり、同じ靴を何足も買ったりするのは良い考えとは言えないと思っています。


自分の姿を最も客観的に見るのは他人ですので、結局どう見えるかが全てですからね…

 

それではまた!

adiós!