何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

丁寧に生きたい!アンチプチプラの戯言

たいぞーです!

まだ暑い日もありますが、いよいよ秋の足音が聞こえてきました(ですよね?)

 

さて今日は洋服の買い物に関する自分の考えをアンチプチプラコーデの立場から少し述べます笑

f:id:Taizoh:20200913221806p:plain
先に述べておくと、私は別にファストファッションなどのプチプラを全否定するつもりは全くございません汗

実際に私自身もユ●クロや無●良品などの商品(下着や靴下、Tシャツなどですが)を購入します。

なのでここからはあくまで、プチプラをコーデの主軸にすることや、よくSNSで見かける高見えコーデ(?)などに対しての考えになります。

 

これは、私が服が好きだからというのもあるかもしれませんが、

最近、ふと自分の人生であと何回オシャレ出来るんだろう、と考えることがありました。

そしてそんな風に考えていると、服選びを適当に済ませることは出来ないという気持ちも同時に芽生えて着たのです。

 

一日一日、適当な服を着たくない、と。

 

人っていつ死ぬかわからないです…

不慮の事故で車に轢かれて死んでしまうという時に服装がスウェットパンツにヨレヨレのTシャツだったらとても嫌だなと思ったわけです🤣

 

あとは、結局安い物は扱いが適当になります

安い物でも大事にすればいい!と思う方も多いかも知れませんが、人はそんなに器用ではありません。

安物は必ず扱いが適当になります・・・

 

自分の物が壊れたり紛失した時に、高価な物と安物でどちらがショッキングかを想像すれば明らかです😅

 

安物の方がショックは弱いはずです。

ということは扱いが適当になる余地が十分にあります😅

 

また、上記の理由から、適当なものを身につけると立ち振る舞いも適当になるとも考えています。

 

シワがついても気にならないから帰宅したらすぐに着てた服をソファに放り投げたり・・・

汚れてもいいと思ってるからカバンを地べたに置いてしまったり・・・

身に覚えがある人は多いことでしょう・・・汗

 

でも良いものって当然価格も高くなりがちです・・・

毎シーズン高価な服なんて買ってられない・・・そんな人は多いと思います。

 

でもよくよく考えて見てください、あなたがよくテレビに出演する芸能人ならともかく、一般人の我々が毎日違う服装をする必要なんて全くないです。

 

それにはまず、

バリエーションの呪いから解放される必要があります

いつも違う格好をしなければならない、という呪縛から自己を解き放たれなければなりません

人は自分が思っているほど自分のことを見てないです汗

 

いくらモノが増えても体は一つしかありません。

だから多少値が張っても、少量でも良いから上質なものを身につけていたいです。

 

話を最初に戻しますが、適当なものを適当に選びたくない・・・

丁寧に作られた良いものを身につけて丁寧に生きたい

そう思うようになりました。

 

デザイナーの山本耀司さんとあるインタビューでこうおっしゃっていました。「1着の服を選ぶということは1つの生活を選ぶことだ」と。

 

惰性で生きず、しっかりと自分の頭で考えて、自分の生活を選んで生きましょう。

 

それではまた!

adiós!