何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

繊細さんための肌荒れ対策

たいぞーです!

いかがお過ごしでしょうか!?

今日は東京も晴れで非常に嬉しいです😃気分が上がります

 

さて今日は題にもある通り、肌荒れ対策についてです汗

肌荒れ…とても気が滅入りますよね。鏡を見るたびにストレスになります・・・涙

 

繊細で気にしすぎな性格の人は、日常のさまざまな事に影響を受けて、考えてしまうため、ストレスを容易に溜め込んでしまう傾向にあると思います。

今日はそんな肌荒れに悩む繊細さんに向けて自分自身が実践している肌荒れ対策について書いてみようと思います!

f:id:Taizoh:20201025131231p:plain


 ・睡眠をしっかりとる

これはよく言われている当たり前のことですが、なかなか容易ではありません。

睡眠不足の翌日、頭が回らないだけでなく、肌がベタついている事に気付いた人は多いはずです。皮脂が過剰に分泌されている状態で、言わずもがな肌荒れの一因になります。

睡眠不足が美容の大敵と言われるのはこれが原因です汗

 

でも日中は忙しくしている分、いざベッドに入ると急にネガティブな考えがぐるぐると頭を駆け巡ってしまう人は多いと思います。

 

これはHSPに限らずですが、メンタルヘルスに不調をきたしている人によくあるのが、

眠ってしまう=憂鬱な明日が来てしまう

という思考に陥ってしまう事です。だからある意味の現実逃避策として無意識に脳が働いてしてしまうのだと思います…

 

すぐに寝付ければ苦労はしないというのは承知の上ですが、眠れなかった日の気分、肌のコンディションが最悪だった事を思い出し、とりあえず電気を消して布団に潜る、ということはした方がいいです。

一応、熟睡ができなかったとしても、目をつぶっているだけでも一定の疲労回復効果があることは実証されています。目を瞑る、耳栓をするなどして出来るだけ余計な情報を遮断する事に努めてみてください。

 

・枕カバーをちゃんと交換する

普通に考えればかなり大切なことですが、意外と疎かにしている人が多いような気がします。人は寝ている間にも多くの汗をかき、それが枕カバーに染み込むことになるので、カバーは見た目よりもかなり汚れています。その汗でドロドロに汚れた枕カバーが寝ている間に肌と接触して肌荒れの原因となります汗。考えただけでも恐ろしいくないですか?^^;

毎日替えずとも、せめて2〜3日に1度くらいは交換するのが宜しいと思います!

 

・UV対策しよう

肌荒れの原因の一つにUV(紫外線)の影響が挙げられます。

我々の肌は紫外線の攻撃を受けると肌のバリア機能が低下して肌の水分が蒸散しやすくなり、潤いのなくなった肌荒れを招きます。

このUVから肌を守るためにはBBクリームが重要になります。紫外線カット力の強さを定量的に表す数値としてSPFと言うものがあります。女性の方は馴染みあるでしょう😊

実はこのSPF、とにかく値が大きければ良い、というわけではないのです・・・

長時間炎天下で過ごす場合はこのSPF値が大きいものを選んだ方がいいかもしれませんが、この値は大きくなるほどエタノール、紫外線吸収剤、あるいは散乱剤の含有量が多くなり肌への負担が増してしまいます。

日常使いするにはSPF30くらいがちょうど良いと言われています!50は大きすぎですね汗

 

・表情筋を鍛える(ほぼ個人の感想笑) 

人間の肌は、ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝によって日々新しい肌と入れ替わろうとします。

そのときに肌の傷が治ったり、肌荒れが治ったりするわけです😁

そこで、意識的に表情筋を動かしてあげるだけで、顔の筋肉の血行が促進され、ターンオーバーが正常に行われ、肌の健康状態が保たれるのではないかと思います。

私自身の経験ですが、毎晩お風呂に入っているときに顔の筋肉を意識的に動かす体操をすると翌日の肌の調子が違って見えたり、肌荒れの治りが早いような気がしました。

 

周囲の環境、人に対して敏感で気にしやすい人は人一倍ストレスを抱えやすいです。

そこから引き起こされる肌荒れはさらなるストレスを生み、悪循環となってしまいます。

ちょっとした生活習慣の改善で肌荒れを防止していきましょう!

 

それではまた!

adiós!