何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

何をやっても叩かれる人

たいぞーです

最近はテレワークで家でお仕事することも多く、気を抜いたらちょっとYouTubeを見てしまうこともあります汗

たまに動画のコメント欄を覗くことがあるのですが、なんか何やっても叩かれるというか、いちゃもんつけられてる人っていますよね(気の毒ですが汗)

 

何やっても叩かれる人ってなぜそんな状況に置かれてしまっているのでしょうか???

 

その理由としては、

人間は自分の先入観に則ったものの見方をする傾向にあるということです。

そして、自分の先入観にそぐわない情報は無意識にシャットアウトしてしまいます(厄介・・・汗)

 

人は見た目が9割、とか、出会って3秒でその人の印象が決まるなどと言われるのはこれが理由でもあります。

 

見た目が清潔感があり、スーツをビシッと着こなした人と、シャツもヨレヨレで靴もボロボロのだらしない格好をした人が同じ職場にいたとします。

 

前者は仕事でちょっとミスをしても「〜らしくないね」や「今日はたまたま調子が悪いんだろう」などと甘めに評価してもらえますが、後者の場合、「仕事に対してやる気がない」「仕事を舐めてる」など評価が見た目に大きく引っ張られてしまいます。

 

すなわち、最初から相手にいい印象を与えておけば、多少のことなら相手は勝手に自分に都合のいいように解釈してくれますし、逆に最初に悪い印象を与えてしまった場合、何をしても不利になります汗

 

根も葉もない言い方ですが、出だしの印象で躓いてしまった場合、それを覆すのはかなり困難であり、ほぼほぼ詰みです汗

 

インターネット上では難しいかもしれませんが、対面で人とコミュニケーションをとるなら、少なくとも出だしの印象にはかなり気を使った方がいいと言えます^^

 

それではまた!

adiós!