何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

不安になるのは自分の目的があやふやだから?

たいぞーです!

いかがお過ごしでしょうか?

台風が近づき天気が不安定な上に、暑さが続いています…。体調にお気をつけください汗

 

さて今回は、「不安に襲われるのは目的をはき違えているから」というお話です!

ちょっと強めのテーマですね汗

 

みなさん生きていれば誰しも不安を感じることはあります。

・明日の取引先でのプレゼン大丈夫かな…

・上司へのデータ報告、怒られないかな…

・明日のデート、うまくエスコートできるかな…

などなど・・・

 

しかし、ここで不安を低減するために意識しておくことがあります。

それは、自分の目的を明確にしておくことです。

 

すなわち、上記の例で言うならば、目的は・・・

・プレゼンで契約を成立させること

・上司に仕事の成果を正確に報告すること

・デートを円滑に進めること

ということになるでしょう。

 

プレゼンで恥をかかないこと

上司に怒られないこと

彼女にガッカリされないこと

これらが本来の目的ではないはずです^^

 

不安になる人というのは、悪い意味で常に未来に生きています涙

しかし我々が生きているのはまさに、イマ、ですよね?

 

不確定な未来のために今憂鬱になる必要はありません。

 

 人事を尽くして天命を待つという言葉がありますが、我々には自分でコントロールできることと、できないことがあります。

以前の記事でも書きましたが、「課題の分離」の概念もそうです。

sptaizoh.hatenablog.com

 

自分の目的をしっかりと認識し、やるべきこと、今の自分にできることをやる。

そして後の結果は手放します。そこはコントロールできません。

 

自分の行動がどんな結果になってもいいということではありません。

 

物事の結果は往々にして制御不能であることをしっかりと腑に落とすことが重要です^^

 

それではまた!

 adiós!