何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

それって本当に迷惑なの???

こんにちわ!

犬を抱っこしていたらそのまま手にう○ちされて体調が心配になっているたいぞーです。

 

さて、今日のお話は、あなたが迷惑かなと気にしている行動、それって本当に迷惑なんですか?というお話です。

みなさん、人に頼み事する時ってどんな気分になっていますか???

 

おそらく多くの人は申し訳ない気分になったり、「迷惑かなあ」なんて思っているのではないでしょうか?仕事に関することならばなおさらでしょう。

そこでもう一度、同じ問いかけをします。

 

それって本当に迷惑なんですか?

 

これは、自分に置き換えてみればわかるはずです。

もし、誰かに頼み事をされ、人から感謝された時ってどんな気分になりますか?

多くの場合は「迷惑かけやがって・・・」なんて思いませんよね?

むしろ光栄だったり、少し気分が良くなったりするものではないでしょうか?

 

人には向き不向きがある!

 はい、いうまでもなく人にはその人が得意とする分野とそうでない分野があります!

向き不向きってやつです。

自分が非常に苦手としていることでも他人はそれをすることが大好き!っていうケースは大いにありうるものです。

 

 例えば、現在あなたは結婚して子供ができたばかりで、毎日子育てに追われてとても忙しいとしましょう。

でもたまには夫婦二人で日帰り旅行にでも行きたい!そこで、義理の母に子供を預かって欲しいけど、真面目なあなたは、そんなことしたら「迷惑かなあ」ってしまいます。

 

でも本当にそれって迷惑だと言い切れるのでしょうか?義理の母は可愛い孫なら喜んで預かってくれるかもしれませんよね?

 

すなわち何が言いたいかというと・・・

 

迷惑というものはかける側が決めることではありません。

迷惑か否かはあくまで相手が決めることです!

f:id:Taizoh:20200421003038j:plain

 他人になにか親切にしてもらった時に、我々は反射的に「すみません」と言ってしまうことが多いのではないでしょうか?

それは、相手に対して迷惑をかけてしまったかもしれないという負い目を無意識に感じてしまってるが故かもしれません!

 

でもそれはあくまで自分の基準にすぎません。それを勝手に相手にも適用しては、自己嫌悪に陥るのです・・・

それにはまず、自分が発する言葉の習慣から見直して見るのが非常に良いと思います。

 

たとえば、人からなにか親切された場合は、

「すみません」ではなく「ありがとうございます」ということを習慣づけてみましょう!

 

他人はすぐに変わらないので自分の内面から変えた方が早いです!

 

それではまた! adiós!