何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

家じゃ集中できない・・・

こんにちわ!

引きこもってテレワークなたいぞーです。

 

みなさん、テレワークってはかどりますか???僕はなかなか気が散ってしまいます・・・

コロナ以前はカフェや図書館で作業される方も多かったのではないでしょうか!

さて、どうして家での作業って集中できないんでしょうね?(^_^;)

 

自分なりに考えてみた原因をいくつかあげてみたいと思います!

f:id:Taizoh:20200421233340j:plain

 

1. 誘惑が多い!

はい、これは誰しもが同意していただけるのはないでしょうか。

あたりまえですが自分の家の中にはそもそも誘惑が多すぎます!^^;

 

部屋の中には漫画、読みかけの本、ゲームetcがあります。PCやスマホの画面にはYoutubeニコニコ動画、インスタグラムなどなど、我々を誘惑してくるツールがいっぱいあります笑

 

ベッドがある人は、なんとなくすぐに横になってしまう人も多いのではないでしょうか?(僕です・・・)

さらには、冷蔵庫には大好きなプリンが・・・

 

肝心の解決策ですが、人間の意志の力は残念ながら弱いです・・・目の前の誘惑に常に抗えるほど強くはありません。

そこで、環境を変えるのが最も効果的で手っ取り早いと考えています!

 

具体的には、

自分を誘惑してくる(笑)ものを視界から隠してしまうことです。例えば、自分の机から余計なモノ、本、漫画など、作業中に目に入りそうなものは別の場所にどかしておくのが重要です^^ 視界から消えるだけでも集中力の持続具合が全然違いますよ!

 

おもしろいのが、一定時間経過しないと開かない箱なども売られているみたいなのでそういったものの中にスマホなどを入れてしまうのも最終手段としてはいいかもしれませんね(笑)

タイムロッキングコンテナでググってみてください^^

 

 

さらに、個人的に効果的だったのが、iPadやPCから、Youtubeのアプリやショートカットなど、ついみてしまうものを削除してしまうことです笑

 

動画は、見る必要がある時だけブラウザ上で検索して動画を見るようにします。

 

このように、あえて間に面倒臭い作業をはさむことによって、自然と誘惑から距離を置くことができると確信しています!

 

 

2.時間制限がない

 こちらも大きな理由の一つと言えます。まず、家で働くとなると基本的に時間に対する意識が希薄になります!汗

 

上司がそばにいるわけではありませんし、タイムカードも切りません。誰かに監視されているわけでもないです。作業の途中に風呂時間や夕食時間を挟もうが、睡眠時間を削ろうが、どうとでもなってしまうわけです・・・

 

残業している人ほど作業効率が悪いのもこれが理由かと思います。

 

これには、時間を区切ってスケジュール化することをやってみましょう!

このゲームを1時間やったら勉強!この本を1 時間読んだら寝る!

そうやって自分のルールを作って徹底的に守ってみてみてください。そこに言い訳はナシ!(笑)

自分のルールを守ることに慣れてしまえば自然とタイムマネジメントが上手になります!

 

繰り返しになりますが、人間の意志というものは意外と弱いものです涙。

行動を変えるには環境を変えるのが最も効率が良いと思います!

 

それでは、快適なテレワークライフを!

ではまた、adiós!