何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

幸せになるためのお金に対する考え方を見直してみた。

たいぞーです。

皆様いかがすごしでしょうか!?

題名にもあるのですが、先日1/31、わたくしたいぞーは無事に29歳を迎えることが出来ました。

20代最後の一年ですが、世間もこんな状況ということもあり、人生における大切だと思うお金の使い方について今一度考えてみることにしました。

f:id:Taizoh:20210203012019p:plain


・無駄遣いをしない

一見当たり前のようですが、できていない人が多いように思います。

例えば僕は以前かなり大きな会社に勤めていたことがあります。

出勤前にコンビニでペットボトルの水か緑茶を買ってからオフィスに向かうのですが、実はその会社にはウォーターサーバーが設置されており、誰でもお茶と水が飲み放題なのです・・・

水かお茶しか飲まないならばわざわざコンビニで買う必要はないはずなのですが、「なんとなく」で買っていました・・・汗

これは完全に「お金の無駄遣い」です💦

要は何が言いたいかと言うと、お金を払わずに手に入れられるモノにお金を払うのは「無駄遣い」なのです!

 

・見栄を張ってはいけない

見栄を張る」ようなお金の使い方をするということは、すなわち「これを買ったら人は羨ましがるだろう」とか、必ずしも欲しいと思っていないモノにお金を払うことがおおうなると思います。

これは上記の無駄遣いにも該当しますし、人の目を気にした不本意なお金の使い方なのです。

もしあなたが今、億万長者ではない普通の収入の人ならば問題ないです。しかし、将来もしやりたいことが見つかったときに、十分なお金が手元にないなんてことになると、将来の自分に迷惑をかけることになるので、即やめるべきです。

 

あと大切なことが、必ず「上には上がいる」ということです。

あなたが見栄のために無理に背伸びして頑張って何か買ったとしても、それを余裕で買える人なんかいくらでもいます。

見栄や自己顕示欲には終わりがありません。人と比較する限り死ぬまで不要な買い物を続けることになります。

このようなマインドセットのままでは、人の価値観に支配されながら自分の人生を生きることになります。

もし当てはまる人がいたならば、これを機にお金の使い方を見直してみましょう^^

 

それではまた!

adiós!