何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

【海外旅行備忘録】台湾 〜後編〜

たいぞーです!

 

前回の台湾旅行前編に引き続き、今回は後編です。

 

sptaizoh.hatenablog.com

 

旅行2日目は鉄道で九份と十份に向かいます。

九份では夜に輝く提灯の景色が見たかったため、まずは十份に向かうことにしました。

かなりローカルな鉄道を使用するので駅員さんに聞きまくり汗

少し日本語が話せる方もいたので本当に助かります(台湾大好き笑)

f:id:Taizoh:20200720145130j:plain

f:id:Taizoh:20200720145202j:plain

十份でとくに有名なランタン飛ばしは、ランタンを個別に購入するのですが、何とお店の人が写真や動画を撮ってくれます!(ここでも流暢な日本語を喋る方が!)

本当に皆さん親切。

ランタンの四面に願い事を書き入れて飛ばします。書いた言葉は確か、(1)無病息災(2)悠々自適、(3)億万長者になる、(4)家族円満です。一部欲望丸出しなメッセージも書き入れておきました汗

f:id:Taizoh:20200720145307j:plain

しばらく線路をぶらぶらしていると、屋根に引っ掛かったランタンや、山中に落下したランタンなどを回収している仕事の方が通りかかります笑。観光地の闇です笑

 

続いての観光スポットですが、十份瀑布というとても立派な滝を見に行きました!ここは先ほどのランタン上げの線路よりはマイナーだと思います(^○^)

全身に自然の雄大さとマイナスイオンをビンビンに感じます笑

f:id:Taizoh:20200720145352j:plain

f:id:Taizoh:20200720145441j:plain

十份を観光した後は九份へ。歩き疲れてヘトヘトだったのでタクシーで直行です。

確か4000円ほど。高いのか安いのかはわかりません汗

f:id:Taizoh:20200720145825j:plain

f:id:Taizoh:20200720145903j:plain

この九份は「千と千尋の神隠し」のモデルになったという説がありましたが、ジブリ公式は否定しています爆

にもかかわらず、至る所で千と千尋の神隠しグッズが売られていました笑。商魂逞しいです汗

 

九份に来たら絶対に来なければ行けない最強観光スポット、それは超有名カフェの阿妹茶樓です!

f:id:Taizoh:20200720145935j:plain

ここでは、熟練のスタッフさんが目の前で台湾式のお茶の煎れかたをレクチャーしてくれます

そして豪華な茶菓子付き。台湾の物価を考えると正直言って観光地価格な気がしないでもなかったのですが、ちゃんと寛げて非常にいった甲斐がありました(^○^)

f:id:Taizoh:20200720150008j:plain

夜は鼎泰豊の本店で小籠包をたくさん食べました笑(写真撮り忘れ涙)

ここは基本的にいつ行っても行列が絶えない超有名店なのですが、今回は運良く5分待ち程度で入店できましたd( ̄  ̄)

f:id:Taizoh:20200720150040j:plain

 

今回台湾に行って感じたことは、台湾の方々は本当に親切!

市場では気さくに声をかけてくれる人もいたり、レストランでは食べ方を教えてくれたり…

人と人との距離が日本よりは近い気がしましたd( ̄  ̄)

 

日本に住んでいると、時折窮屈さというか閉塞感を感じることが多かったのですが、こうやってたまに旅行する機会を設けることによって心のデトックスになります笑

 

台湾は日本からとても近い国ですが、とても気分転換になる旅行でした。普通に生活していると、なかなか見知らぬ人と触れ合う機会というのは多くないですが、海外旅行だとなぜか積極的に人と触れ合えるのはなぜなんでしょう笑

不思議ですね(^○^)

また定期的に来たいと思わせてくれるとても良い国でした。次は台南

 

それではまた!

adiós!