何をそんなに気にしてるの?

HSPで繊細なメンズの思考回路です

HSPは後天的なもの?

たいぞーです^^

 

緊急事態宣言は解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

また、再発令とならないことを切に願っています笑

f:id:Taizoh:20200421233340j:plain

最近、自分はなぜHSPなのかということをぼーっと考えてました。

HSPは特性なので、生まれつきということも当然考えられるのですが、一応後天的な理由もあるんじゃないかと思った次第です。

 

私の場合ですが、多分HSPになったのは親がきっかけである可能性が高いと思ってます笑

 

今でこそ違いますが、中学生まで、母親ってものすごく怖い存在でした。

なんかよくわからないけど機嫌悪いときあるし、下手に怒らせるとすぐにビンタが飛んできます汗

だから、家にいる間は常に神経を尖らせて、親の顔色を伺い続けていたことを鮮明に覚えています。

声のトーンの微妙な違いで機嫌を敏感に察知していました笑

今はもう母親と和解していますが、私は長男なので、ちゃんと育てなきゃというプレッシャーで接し方がよくわかっていなかったそうです・・・

 

カウンセラーさんにもこのことは話ましたが、明らかに子供時代の親子関係が今現在の、敏感すぎる性格を形成するに至った原因の一つだそうです(^◇^;)

 

子供の頃の家庭環境というものは、その後の人格や性格の形成に大きな影響を与えうるということを身を以て学びました笑

子供の頃に自分を取り巻く環境って、そう簡単に変えられるものではないので、HSPになることは宿命だったのかもしれません笑

 

この性格と日々向き合うのはとても疲れますし、大変ですが、うまく利用して世渡りしていきたいと思っています笑

 

もともとは、種の存続に不可欠な特性として一定の割合で動物に備わっているものですので、きっとどこかで役に立つはずです。笑

 

それではまた!

adiós!